娘と愛犬の育児日記      


by maranna

日々成長

アンナと一緒にいると、同じような毎日だが
その中にも日々成長が見られる。
『タッチ』というとパパやママの手と合わせてパンパン叩いて
くれる。
最近2回程できたのが『いただきます・ごちそうさま』で手をあわせる。
毎回できるように食事の時は習慣付けている。

あとは私が料理中、以前だとただ泣いていたけど
じっと1人で遊んで待っててくれるようにもなった。
もちろんアンナも1人の人間で、その日その日の機嫌・体調にもよるだろうが
なんとなくでも理解してくれているようで嬉しくなる。
しゃべりたそうにあーうー言っているが
早くお話できるようにならないかなぁ〜。
a0128945_161590.jpg
a0128945_162036.jpg

[PR]
# by maranna | 2009-07-27 16:01 | 子供達 | Comments(0)

育児法

記録的な雨が続く最近は本当に満足にお散歩が出来ない。
散歩好きの私たち家族にとってはツライ日々。
体調も本調子でないアンナは室内遊びを余儀なくされる。
頂き物のオモチャでもうそろそろ興味もってくれるかなぁと広げてみた。

今TV等で話題の『久保田カヨ子』さんの天才育児法。
TVはもちろん著書まで買って勉強中。
でもさまざまな知識をつけ、取り入れながらあくまでも私流。
最初は教育法が分からず、参考書が欲しいとマニュアル人間になりそうだったり
あ〜でもない、こ〜でもないと自分の方向性が定まらず
気持ちがブレまくっていた。
物事はっきりちゃかちゃかやる方だが、未知の世界、育児に
心が不安定だった。

でも自分の愛情、愛し方に自信をもって行こうと決心してからは
アンナともコミュニケーションがより良くなった気がする。
a0128945_21153677.jpg
a0128945_2117360.jpg

[PR]
# by maranna | 2009-07-26 21:14 | 子供達 | Comments(2)
昨日買うつもりなく眺めていたらやっぱり欲しいと
購入しちゃいました!(最近お気にの『Go hemp』です☆)
夏本番、毎日滝のように流れる汗でも洗えるイケてる服は重宝します!
しかもラクチンです♪
通勤ではジーパンNGのピンヒールで駆けずり回っていたのが
ウソのようにラフな格好してます!
また復帰したらOFFの日しか着れなくなるでしょう。。
カッチリもラクチンも両方好きなのです♬
a0128945_11122692.jpg
a0128945_11133245.jpg

[PR]
# by maranna | 2009-07-25 11:12 | ファッション | Comments(0)

心配性マル

アンナもだいぶ回復してきているが、まだ鼻が出ている。
ママの事キライなの?というくらい機嫌が悪いときもあったが
回復に向かうにつれ気分も落ち着いてきたようだ。
ランダムに降り続く雨に散歩も行けず爆睡のアンナ。
今日はいつになくお昼寝をしっかりした。
起きてお風呂に入ってもすぐ寝ないだろうとパパのとこへ。
パートナーのお店で勤務中のマルも今日はママ達と急遽早番あがりで
帰宅。
アンナご就寝後、心配そうに見守るいつもの光景。
そしてアンナの次は僕だよと、ママの体にスリスリとよってくる。
なんともかわいいお兄ちゃん。
アンナに触られるとタジタジのマルだが、アンナの事と触りたくて
たまらないマルでした。
a0128945_21155469.jpg
a0128945_21165827.jpg
a0128945_21175549.jpg

[PR]
# by maranna | 2009-07-24 21:05 | プードル | Comments(0)

やっぱり散歩が好き

今朝も風邪の治りがいまいちなので再び病院へ。
喉の腫れも変わりなく、強いお薬をもらいました。
薬が効いたのか機嫌も少し良くなった。
夕方はyuiちゃんとお散歩。
風邪をひいてもやっぱりお散歩に行きたいのだ!
だが最近のアンナはベビーカーにずっといるのが嫌で
抱っこコール!ママは片手で抱き、もう片方でベビーカーを押す。。
ベビーカーの意味ないやん(ToT)
まぁ甘えたいお年頃なのかな。。
家の中では泣いても少々放っておくが、外に出ると抱っこしてもらえると
わかっている、知能犯のアンナ。
ママは最近知能犯と格闘中!負けないぞ!!

帰りに最近マスターした「タッチ」←手をハイタッチのように叩く。
をyuiちゃんママとしたアンナ。
yuiちゃんママがバイバイとするとつられて
「バイバイ」とてを振ったのだ!!
超誉めて、マスターできるようにその後練習してみた。
そして親バカNEWS速報でパートナーへ報告!
日々赤ちゃんから子供への階段を上るアンナでした。
a0128945_21444978.jpg

[PR]
# by maranna | 2009-07-23 18:34 | 子供達 | Comments(0)