娘と愛犬の育児日記      


by maranna

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あと少し

昨日は夜7時半頃から朝まで爆睡のアンナさん。
おかげで超ご機嫌!!

今日は熱も落ち着き、食欲も徐々に出始めている。
まだいつも通りとはいかないけど、少し安心した。
でも治りかけにぶり返したいけないので、油断せず観察。

昨日の夕飯残りのポトフでリゾットを作り、アンナも夕飯に。
お野菜の栄養とだしで体も温まるかな。
同じ味に飽きて、いつものヨーグルトを与えた。
3日ほどお風呂ストップだったので、ささっと暖めてベットへ。

明日はもっと元気になってるといいな☆

a0128945_18475691.jpg
a0128945_18482274.jpg
a0128945_1849037.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-30 18:49 | 子供達 | Comments(0)

まだ闘病中

今朝も少し熱があったので、年末年始の関係もあり、診察へ。
今日は念のためインフルエンザの検査も行った。
結果は陰性。ひと安心。
時間はかかるが、重症でもないので安静にとの事。
最近はずっとアンナも部屋に閉じこもりの私たち。

今日はパートナーも火曜だが年末のため仕事で、本来ならアンナと2人で
買い出しに行くが断念。
そしてじいちゃんからのプレゼント!!
魔よけにしなさいと、羽子板!ありがとう!!

自宅療養で、アンナが少しでも心地よく病気と闘い、過ごせるように
民間医療のエキスパート、mioさんに相談。
いろいろ教わり、その中からすりリンゴのくず煮を作った。
体と暖めるらしい。
最初は物珍しそうに少ししかめっ面だったけど、よく食べてくれた。
早く早く熱が下がらないかとばかり考えていたが、
いろんなアドバイスを聞き、ゆっくりじっくりと確実に闘おうと思えた。

いつも心の叫びや思いをこのブログに印し、温かく手を差し伸べて頂いてる
皆様に感謝感謝。
とてもとても救われます!!
a0128945_201592.jpg
a0128945_2014957.jpg
a0128945_2036571.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-29 20:36 | 子供達 | Comments(0)

みんなで闘病

昨夜はとうとう40度にまであがってしまったアンナの熱。
自分でも出したことのない高熱に、精神的ダメージの大きい私。
でも私がしっかりしなきゃ!!
さすがに眠れないアンナは咳や鼻水で苦しそう。
座薬もなかなか効かず、高熱は続く。
こんな夜は初めてだった。
変われるものなら変わってあげたいとどの親でも思うだろう。
明らかに熱で熱い体を抱きかかえる私とパートナー。
いつもなら私だけで何とかするがさすがに今回はみんなで看病。
マルもやっぱり眠れずに起きていた。
今すぐ緊急病院につれてくべきか、朝まで待つべきか
何度も考えた。。が今連れて行くより安静に眠れるならその方が
体力的にもいいだろう・・朝が待ち遠しかった。

明けて少し朝食も食べてくれた。
その後すぐ病院へ。
血液検査もしてもらい、幸い風邪には変わりないとの事。
引き続き安静に。
昼食も口に入れては戻していたので、ミルクに変更。
熱も落ち着いたが、油断せずに観察。

アンナは頑張ってるよ!みんなで治すよ!!
絶対にアンナも守ってみせる!!
そんな決意を改めてした、私達家族だった。
a0128945_204613100.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-28 20:46 | 子供達 | Comments(0)

療養中

昨日熱が治まったのにまた今日の夕方には8度超える熱。
いろんな事を考え自己嫌悪。
少しずつ免疫付けながら強く元気な子になって欲しい。
お正月は元気で年越せるといいな。てか越せますように。。てか越す!!
マルもアンナが起きてるとケンカごしにじゃれてるが
寝てるアンナを心配そうに寄り添ってた。
かわいい大切なマルとアンナそしてパートナーとずっと笑っていられますように☆
a0128945_19353757.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-27 19:35 | 子供達 | Comments(2)

葛藤

昨日保育園に送り届けた矢先に電話があり
アンナが熱があるのでお迎えを・・との事。
何とか都合つけて迎えに行くことが出来たが、今後すぐに行くことが
できるかなんてわからない時もあるだろう。
いろんなサービス事業の中から『病後児保育』の施設に問い合わせた。
保育園は健康な児童が行く施設、風邪やいろんな病気にかかり両親が仕事の
都合でどうしても預けなければ・・という時の施設だ。

祖父母には預けられない現実が突きつけられた瞬間だった。

さっそく登録に行き、説明を受け、施設を見学。
お世辞にもキレイとは言えないが、ベテランのスタッフの方達が
徹底した看護保育をされている。
でも、すぐに連れて行ける訳でなく、診察を受け、診断書をもらい、事前に施設への
予約が必要とされる。

子供が出来て常に社会勉強。
子育てと仕事との両立、実母は専業主婦だったし手本が無い。
保育園やら子育てサービスの種類を勉強したり
親としてもいろんな情報収集が必要とされ、何が我が子、自分達に
あっているかを日々考える毎日。

とても可愛く、大切な我が子を病気の時まで施設に預けて仕事をするのは
ナンセンスなのか否か。
許されるなら仕事を毎回休んで看病してあげたい!!
毎回預けることはしないだろうが、その都度また葛藤するだろう。
ベストアンサーとは何か。あるのか。考え続けるだろう。。

a0128945_15564528.jpg
a0128945_1557865.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-26 15:58 | 子供達 | Comments(0)

もちつき&おみやげ

保育園で餅つきが開かれた。
ついたおもちを触ったアンナはその感触に分け分からず
泣いたそうだ(笑)
でもしっかりあんこは食べたという。。

今日のお土産はついたお餅と来年のカレンダー(子供の写真入り)
イベントやお土産が目白押しで楽しいものです♪
a0128945_192492.jpg
a0128945_193580.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-25 01:09 | 子供達 | Comments(0)

メリークリスマス♪

今年のクリスマスももちろんファミリークリスマス☆
ケーキは『BIO SALUTE』のオーガニックチョコクリームケーキ♪
保存料・添加物が一切無く、お砂糖も使っていないと言う徹底ぶり!
お店はオーガニックイタリアンなので、今度はランチでも行きたいと思う♪

アンナが寝てからパートナーとマルと3人でケーキを囲んだ。
来年はアンナは起きててくれるかなぁ・・・
a0128945_153045.jpg
a0128945_154167.jpg
a0128945_155337.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-24 23:59 | 美味しいもの | Comments(2)

チャリティコンサート

今日は夏に参加した『さんさんチャリティコンサート』に出かけた。
今回もいろんな歌や演奏で参加者を楽しませてくれた♪
ハンドベル・ウクレレ・ゴスペル・・
アンナはハイテンションからおねむになりグゼグゼと抱っこでの鑑賞。
寝てる間はひとりで鑑賞。
この会に参加すると、命のあり方を考えさせられる。
元気な命、病気と闘っている命、いろんな命がある。
どれも、だれもかけがえのない大切な命。
楽しくも心がキレイに洗われる温かいコンサートだった♪
a0128945_22103555.jpg
a0128945_22104530.jpg
a0128945_22105454.jpg
a0128945_2211374.jpg
a0128945_2211148.jpg
a0128945_22112978.jpg
a0128945_221140100.jpg
a0128945_22115443.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-23 22:11 | 子供達 | Comments(0)

忙しい火曜日

最近様子がおかしかった私の車の鍵。
電子キーになっているのでディーラーへ鍵を注文に行った。
するとその帰り、昼食をとり次の場所へ行こうとエンジンをかけようも
セルが回らず、とうとう起こってしまった。
車が動かせず、こうなったらディーラーの整備でもどうも出来ず、JAFで自宅連行。。
待機中アンナを退屈させまいと戯れる。

なんとか帰宅し、待ちくたびれたマルを急いで散歩へ。
一日車に振り回され、テンション下がりぎみのわが一家。
起死回生?に家族風呂へ。

いろんな意でつかれた体も温めた。
a0128945_223266.jpg
a0128945_2235491.jpg
a0128945_224137.jpg
a0128945_2243341.jpg
a0128945_2110093.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-22 21:56 | 子供達 | Comments(0)

おばあちゃんと

今日はおばあちゃん(パパ方)ちにアンナと二人で行った。
来年からはゆっくり行く余裕も無いだろうと思ったので
出かけた。
お昼を食べてたら、おばあちゃんがケーキを用意しててくれて
しかもアンナちゃんおめでとう付き!
少し早いけど初めてのバースデーケーキに私が泣きそうだった。。
良かったねアンナ。
ありがとうおばあちゃん。
a0128945_0343949.jpg
a0128945_0352187.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-20 00:31 | 子供達 | Comments(2)