娘と愛犬の育児日記      


by maranna

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TV大好きっ子

今日は初めて土曜日の保育園。
お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒の合同保育。
最初は休み明けだったのでないていたアンナ。
お迎えにいくと、お昼寝後も機嫌良く遊んでいたとの事。
だんだんと保育時間が長くなるので心配していたが
アンナも頑張ってくれていてうれしいし、私も頑張らなきゃ!
ウチに帰ってもひとり遊びがすっかり上手になったアンナ。
TVを見ては笑ったり、手を叩いて喜んでて、またかわいい☆
a0128945_1714943.jpg
a0128945_17144193.jpg
a0128945_17151576.jpg
a0128945_17153790.jpg
a0128945_1716471.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-31 17:16 | 子供達 | Comments(0)

久々の登園

体調も良くなり、週末はさみ6日ぶりの保育園。
朝からまた〜という感じで先生の抱っこに泣き始めたアンナ。
でもご飯の時間にはご機嫌らしいからいいか。。

保育中、私は職場へ行き、復帰の準備や助産院に行き断乳の相談。
断乳は少し手間がかかるから復帰すると何日目にあれしてこれして・・という余裕が
なさそうだし、いっそのこと終わらせようと思っていた。
が、先生は2度と母乳を与える時期は戻ってこないし、しっかり知恵もついたこの頃の
母乳がもたらす母子の繋がりは大切らしく慌てなくても・・という見解だった。
そう言われると迷う揺らぐ決めきれない。。。
何事も迷わずスパッと決める方だが、こんな事だと煮え切らない自分にも腹が立つ。。が
決められない。。
迷うウチは結論はまだ出しまい。

お迎えに行くと、どうやらクラスのお友達ほとんどが嘔吐下痢に感染し、私たちのように
その家族も移っている方が多いそうだ。。
恐ろしい感染力。。

徐々に免疫力を付けて強い子になろうね、アンナ!
a0128945_0441649.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-28 13:38 | 子供達 | Comments(0)

アンナの成長

ずいぶん前から良くしゃべるアンナ。
最近は私と会話しているように彼女なりの返事をくれる。
本を読んであげると一緒に読んでいるようだし、
TVで流れる歌を歌うと一緒に歌っているようだし♪

マルと居るときは、マルを追っかけるように遊びたくてしょうがないアンナ。
ハイハイで鬼ごっこ。
私と二人の時もキッチンに探しに来たり、甘えてハイハイで抱きついて来たり
ママじゃないとダメな時も最近出てきて、必要とされている喜び。
アンナには私が必要なんだ、1番安心できる人なんだ、と思える瞬間。

水を飲んだ後の『あ〜』という声。(飲まなくても私たちが言うとマネしてる)
最近出来るようになった『寝癖』。
一生懸命練習した『伝い歩き』。

どれも、どの一瞬も可愛くで愛おしくて仕方ない。
そんな幸せな日々を送れる幸せを感じる。
a0128945_12273421.jpg
a0128945_12274571.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-27 23:37 | 子供達 | Comments(0)
じょじょに復活してきている我が一家。
今日の休日もゆっくりゆっくり過ごそう!
近所のカフェレストランへランチ♪我が家の聖地、江津湖が見渡せてサイコー♪
アンナも食事を済ませてきたはずなのに、やる気満々!
デザートまで美味しくいただきました!

その後買い物し、帰宅。
一休みし、みんなで散歩!
アンナからみんなでお風呂。

夕飯も昨日のシチューがあり、ランチで食べきれなかったピザを
take outし食卓へ。
プラスでパートナーがキノコとオリーブのパスタとサラダを即興で。
トマトの飾りなんて、こんなできないよ。。悔しい。。
昼夜とイタリアン三昧の日。
美味しくご飯が食べられる幸せを実感した日。感謝感謝!
a0128945_23115422.jpg
a0128945_2312458.jpg
a0128945_23121459.jpg
a0128945_23122815.jpg
a0128945_23123716.jpg

a0128945_12294960.jpg

a0128945_2313790.jpg
a0128945_23131920.jpg
a0128945_2345104.jpg
a0128945_23452193.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-27 23:13 | 美味しいもの | Comments(0)

家族全滅。。

アンナは昨日まで下痢が続いたが、すっかり元気になり
序々に食欲も出てきている。
が、私たち夫婦にも嘔吐下痢が!!
朝から二人とも気分が悪く、動けない感じ。
日曜だし。。緊急外来の市民病院へ。
パートナーは無理して仕事に。。
薬をもらい安静にするも一向に良くならない、どころか節々が痛く、悪寒。。
ツラくてもアンナが起きてるときは
目が離せないし、こんな時預ける実母がいたら。。
と泣き言を考えていた。そんな中父が心配して来てくれた!
心細い時に来てくれて、嬉しかったのと、イイ
大人がまだ親に迷惑かけて。。と、複雑。
パートナーにも体調を確認するも、案の定無理がたたり今、早退して
市民病院で点滴!!
夫婦そろって緊急外来やん。。
二人とも一日なにも食べれずやつれていた。
パートナーは点滴効果でなんとか復活したが、私はその晩も熱発で
苦しい夜となった。
家族みんなで病んでしまった。。
健康は大事だな!!
アンナも治って良かったし、親も病気したら大変な事になると思い知らされた日。
a0128945_16582568.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-26 16:58 | 子供達 | Comments(0)

闘病 そして復活へ

やはり気になったので診察を受けると
熱も38度あり、待合室でも戻してしまった。
座薬を入れ安静に。。
帰宅後も私たちの夜ご飯タイム後に嘔吐。
どうしよう夜間診察に行くべきか・・でもマルも元気付けてくれて
ご機嫌になったアンナ。
夜も案外寝てくれた。
今朝もほんの少しだがお粥をたべてくれた。
あと少しだね!頑張れアンナ!!

マルも看病疲れかな!?
a0128945_16152985.jpg
a0128945_16155231.jpg
a0128945_16162026.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-24 16:16 | 子供達 | Comments(0)

お疲れ!?アンナ

今日は保育園のお迎え時間は園より連絡します、との事で
少しでも長く状況次第という感じになった。
12時過ぎ13時過ぎ・・大丈夫かな・・外出していたこともあり
状況確認で園にTEL。
今寝たので起きたら連絡しますとの事。
大丈夫ならいいか。。
迎えにいくとお座りして先生に話しかけているアンナがいて嬉しかった!
いつもより長く保育園にいたからつかれたかもしれないのでゆっくりゆっくりしよう。

夜、事件発生!!
夫婦で夜ご飯をたべようと20分ほど目を離したすきに、アンナは寝ゲロしていた!!
吐いたまま寝ていた。
いつになく夕飯の直後に寝かせてしまったからかなぁ。。
夕飯も少しいつもより食べるペースが悪かった気がしたし。。
いろんな事が頭をよぎり、責任を感じ凹みまくりの私(涙)
アンナ、ごめんなさい。

さすがにアンナとベッドが大惨事だったので起こして着替え&清掃作業。
(今日に限ってシーツを洗濯し乾いておらず、替えがなぁ〜い、そんな事はもはや問題ではない)
初めての事で私も大ショック!病院にすぐいくべきではないか。。
でも寝ぼけながらにも元気だった。
2.3回に分けて夕飯を全部戻した。
念のために夜中のナースコールに相談電話した。
まぁ機嫌が良いなら様子みて、明日心配なら診察。との事だった。
明日は保育園お休みして、アンナとゆっくりさせてあげたい!!
そばに居たい!! と思う私だった。
a0128945_1143326.jpg
a0128945_115829.jpg
a0128945_1152973.jpg
a0128945_1155925.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-22 00:58 | 子供達 | Comments(0)

日課

今日は久々の保育園。
週末から新型インフルエンザの園児が出て、登園自粛となっていた。
幸いアンナは大丈夫だったがこれからもっと流行するだろうから
ちょっと怖い。。

昨日苦手なシャンプー&カットを頑張ったマルも自宅静養なので
一緒にお迎えに。
帰宅後みんなでくっついてぬくぬくお昼寝☆☆
そしてお散歩して日課終了!

あとはお風呂&夕飯済ませておやすみなさぁい Zzz
a0128945_20351159.jpg
a0128945_2035458.jpg
a0128945_20361452.jpg
a0128945_2037378.jpg
a0128945_20382383.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-21 20:38 | 子供達 | Comments(2)

今日もリラックス

今日はみんなでお散歩♪
マルは伸びた毛をキレイにカットし、また一回りコンパクトになった。
昼間は少し暑く感じたが、夕方になると嘘のように風が冷たい。。
ふと長く伸びてる影に見入った。影って魅力的だなぁ。。
これからもずっと平凡でもいいから、健康で事故なくけがなく楽しく過ごして行きたいね!

帰宅後、今日購入したアンナ用食卓椅子と設置。
足のある椅子はおてんばアンナのショウに合わなさそうなので
お店の方のアドバイスを聞き即買い。
アンナも初めての椅子にご機嫌だった。
バンボの狭かったかなぁ。。
明日からまたご飯が楽しくなるね!!
a0128945_22423854.jpg
a0128945_22424852.jpg
a0128945_22431185.jpg
a0128945_22432532.jpg
a0128945_22433563.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-20 22:43 | 子供達 | Comments(0)

リラックス マル

昨日はマルもお休みしてゆっくり過ごした。
いつもはセールス犬としての激務を果たしているので
ゆっくりさせたい。
でもやっぱりアンナが1番に手がかかるので優先順位はアンナの次。
それでもアンナが寝ると次は僕の番とすかさず私の膝の上へ。
無理な体勢をしてても無理矢理抱っこされに来る。
そしてすぐに寝てる。日頃の疲れかなぁ。。マルも疲れるよね。。

アンナの食事を終えると、僕のは〜!?という顔でキュ〜ン。。と訴える。
そんな甘えん坊マルの仕草が愛おしい☆
いつもは一緒に居てあげられないので、お互いに少しでもそばに居たい。
みんなの呼び名も理解していて『お父さん・お母さん・アンナ』ハウス!
と言うとその人のそばに行くのだ!

やっぱり家族の1員!心が通ってるよね、マル!
a0128945_2194152.jpg

[PR]
by maranna | 2009-10-19 21:12 | プードル | Comments(0)