娘と愛犬の育児日記      


by maranna

<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

入園前日

明日から始まる保育園生活、いろんな気持ちが混ざりながら
今日一日、出来るだけアンナと一緒に遊ぼうと決めた。
だが最低限掃除機を部屋中かけていたら、いつもはそこまで
泣かないアンナだがリビングから私の居るキッチンまで泣きながら
ハイハイしてきた。
しかもものすごい泣き顔で!!
ゴメンゴメンと抱きかかえ、掃除機片づけアンナと戯れる。

少し落ち着いたので残りの準備で屈辱の洋服に名前書きを始めた。
あまり可愛い服たちに手を加えたくなかったのだ。。

昨日かった『キッズボサ』♪をかけて♪
『星に願いを』や『美女と野獣のテーマ曲』などボサノバにアレンジされ
外人キッズが歌ってるとっても可愛いCD。
懐かしいのと可愛いので私もノリノリになれる♪
アンナはその間ブロックで遊び、準備完了してから
寝るまで付きっきりで一緒に遊んだ。

いよいよ明日から頑張ろうね!ママも頑張る!
a0128945_21224436.jpg
a0128945_21225458.jpg
a0128945_21225321.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-30 21:22 | 子供達 | Comments(2)

美味三昧♪

今日は朝からアンナが入園する保育園の面談に行った。
いよいよ本格始動するのでやり方など覚えられるか少し心配になった。
『忘れました〜すみません』とは性格上、決して言いたくないからだ。
1時間から序々に慣らしていく。
慣らしと言っている時なら良いが、通常保育になったらアンナはどれくらいで
慣れてくれるだろうか。
私はどれくらいで慣れるだろうか。。
書類を確認しながらそんな事を考えていた。

事が終わりランチと買い物を済ませ、雨天の為マルとの江津湖散歩は中止。
家の周りを歩き即シャンプー&ブロー。

そしてねぎらいディナー♪
今日はなんとパートナーが板前さんになってお寿司を握ってくれた。
2回目の寿司職人だが今回は酢飯もうまくいったみたいで納得していた。
それと豚汁。アジのお刺身。
昼間にガッツリお肉だったのでさっぱりと。
(お昼は信じられないくらいの唐揚げを頂きました。1人前鳥1羽あったのではないだろうか
というほどのデカ盛り!!カメラを忘れお見せできないのが残念。。)
早々に夕飯を済ませたマルはすでに眠たいモード☆
ベッドでねればいいのに寂しがりで、頑張って私たちのそばから離れない。
そこが可愛いのだが☆

さぁアンナが楽しく保育園慣れてくれるように頑張るぞ。
ここまできたらやるっきゃない!!
a0128945_23163622.jpg
a0128945_23165338.jpg
a0128945_23165410.jpg
a0128945_23171749.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-29 23:16 | 美味しいもの | Comments(0)

お手軽ディナー

週に1度食料をまとめ買いする我が家。
食材仕入直前になるとメニュー数か具材が減ってくる。

先日買った『ウェイパァー』でお手軽八宝菜!
ホントに万能くんだったね君は!!
炒めて、ウェイパァー入れて味見して、片栗粉でとろみをつける。
野菜もたっぷり一度にとれて美味しかった(^o^)v
a0128945_2123834.jpg
a0128945_213313.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-28 21:02 | 美味しいもの | Comments(0)

同窓会!?

今日は前々職の仲良し女子の集まり。
お兄ちゃんのkouちゃん、2年前から東京にいった後輩の子、
アンナと2ヶ月違いのsayuriちゃん。
年々若返るchiharuお姉さん。
ママたちは豪華なランチ♪
やっぱり子供がいてめが離せないから忙しく食べる。。
昔は夜みんなでお酒を飲んでいたのにランチになって不思議な感じ。

子供達がもっとおおきくなればもっとゆっくりランチできるかな。。
仕事が変わっても仲良くしてもらえる大切な仲間です♪
a0128945_1534377.jpg
a0128945_1534954.jpg
a0128945_1541388.jpg
a0128945_1542122.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-28 15:04 | 子供達 | Comments(2)

バイバイできた

昨日あたりから教えていた『バイバイ』が出来るようになったアンナ。
拍手はよくしていたが、また新たな進歩だ!
大好きな鏡越しに左右に手を振る。
上手〜とほめると、お調子者アンナは長いことサービスでしてくれる。
得意げな感じがまた可愛い☆
a0128945_21404868.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-27 21:40 | 子供達 | Comments(2)

ウィンターコレクション

先日購入した一目惚れのコート!
マリンな感じのコート。
造りも細部にわたりこだわっていて、襟裏の刺繍やボタンの碇マーク、きれいなAライン。。
冬もマリンで。。
オフではもちろん、これから仕事時や通勤時でもジャケットの上から
羽織れる。
これで仕事中もちょっぴりおしゃれに楽しくできそうだな☆
最近昼間は少し暑い日があるが、苦手な冬も
楽しみになる(^o^)v
早く着たぁ〜い♪
a0128945_2135302.jpg
a0128945_21353344.jpg
a0128945_21354718.jpg
a0128945_21355843.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-27 21:35 | ファッション | Comments(0)

いつもの大集合

今日は生後1ヶ月過ぎたsouta君に会いに行った。
masaki君、yuinaちゃんも一緒に。
動き回る赤ちゃんだらけで会話しながら危険がないか目を見張る。
なんだかんだで久しぶりだったので会話がはずむ♪

そしてアンナが10月から保育園の入園が決まった。
希望の園に入ることが出来ほっと安心。
連絡は入園直前とわかっていた事だが、急にもの寂しくなる私。
いつもは少し疲れると相手もそこそこにしていたが
離れたくないと思う気持ちからギュッと抱きしめる。
子離れの心の準備がまだだよぉ。。
でもお互いに時間が解決するし、アンナにも社会経験として
良い結果に繋がると思う。

入園までのカウントダウン、子離れに向けて、居ない間の時間の使い方、
これからいろいろな壁にまたブチあたり、乗り越える。

パートナーと少し暑いチャンポン出汁の鍋をつつきながら打ち合わせ。。
a0128945_2011214.jpg
a0128945_20111373.jpg
a0128945_20112942.jpg
a0128945_20115229.jpg
a0128945_2012197.jpg
a0128945_2012989.jpg
a0128945_20123997.jpg
a0128945_2012506.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-26 20:12 | 子供達 | Comments(0)

パン中毒&万能くん

最近無性にパンが食べたい。
毎朝パンでお昼は米or麺類にしているがお昼も
パンが食べたい。。
先輩ママmioさんに教えて頂いた『pandokoro』に行って
念願のベーグルをランチに♪
でもお目当てのドライトマトのベーグルは売りきれ(涙)
プレーンも美味しかった!
そこにアンナと1月違いの『杏ちゃん』という看板赤ちゃんがいました。
愛嬌があってとってもかわいい女の子!
また来ます♪

スーパーで見かけた調味料『ウェイパー』
中華系の調味料。TVでみかけて万能らしいので即買い。
これでレパートリーが増えると良いなぁ。。
a0128945_1774140.jpg
a0128945_1791981.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-25 17:09 | 美味しいもの | Comments(4)
シルバーウィークも終わった今日、パートナーもお疲れモード。
育児教室に行ってる間にゆっくりしててねと、家を出たが
そこは私もパートナーも同じ性格。
じっとしていられず大掃除をしていたようで家がピカピカだった☆
アンナがいるとなかなか家中の網戸などの掃除は困難で
とても助かった。感謝です!
そのあと夕方、甘いものでも買って久々の江津湖へ。
今日はいつもより暑かったけど夕方になれば心地良い風もふいてた。
いつもとちがって木曜のママちゃんデイ、みんなリラックスできた。

そして今日も車に乗ったわけだが、『ヒアキオーガン』効果でアドバイスをいただき
車中にアロマの香りを出してみた、すると偶然か少し穏やかになった。
機嫌なんて日替わりだろうが、とってもご機嫌なアンナだった。

アンナだって機嫌の善し悪しはあるだろう。
でも少しずつ気持ちが伝わっている気がする。親子だもん。

いつもは私が入浴時はとっくに寝ているアンナだが
家族一斉に入浴を済ませ、私が入っているところを見てみんな同じなんだぁ。
私もママもみんな同じようにお風呂に入るんだ、とわかったように笑っていた。
待ちくたびれることなく、お利口に待っててくれた。

慌てず少しずつ気持ちを伝え合おう。。
a0128945_22305668.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-24 22:30 | 子供達 | Comments(0)

育児サークル

今日は予約制の育児教室に行った。
同じくらいの月齢の子たちが集まった教室。

 離乳食中期〜後期について
食品サンプルを用いて月齢ごとの細かさの目安を勉強
食品の種類を序々に増やす

 歯磨きについて
子供用と大人の仕上げようの用途について
磨き方、歯磨き粉について

フリートーク質疑応答 等々。。
普段からわりと適当な方だが、まあアンナに合っているようであればいいのだ。
8〜9ヶ月の赤ちゃんの集まり、じっとしている子なんていなく、ハイハイや奇声あげたり
わいわいな感じの中参考になった。

a0128945_22105946.jpg
a0128945_2211220.jpg
a0128945_22114131.jpg
a0128945_2212854.jpg
a0128945_22123661.jpg
a0128945_22134494.jpg
a0128945_22163117.jpg

[PR]
by maranna | 2009-09-24 22:13 | 子供達 | Comments(0)