娘と愛犬の育児日記      


by maranna

成道会(じょうどうえ)

今日は初めての保育園行事だ。
成道会と言ってお釈迦様がさとりをひらいた日を意味するそうだ。
聞いた事も考えた事もなかったので、勉強になった。
着いてからすぐアンナはまた今日も置いて行かれると思い、靴を脱いでる私、
荷物を取りに行く私にちょいちょい泣いてた。
インフルエンザの拡大防止で未満児や年長組ごとにホールをわけての
お参り、歌うたい♪
そしてモニタ越しに年長さんの劇を見た。
その劇で成道会の意味を知った。
みんな台詞をしっかり覚えて自分の役割をきっちりこなしてた。
アンナも年長さんになったらあぁなるんだなぁと想像したりもした。
教室にもどり、軽くおやつをいただき、オモチャをつくった。
ペットボトルにビー玉ビーズを入れてマラカスや、水を加えたオモチャ。
もちろん私作。
が、不器用適当女の私は不甲斐ない作品となったけど、失敗するものでもないので
まぁよしとしよう。
最初はオモチャでなく、道具のテープを握って違うものに興味を持ってたアンさん。
後から母の力作で遊んでくれた。
その後かるく普段過ごしてる遊びで歓談。
いろんなオモチャがあり、教室にもいろんな工夫がしてあるなあと感心。
これまでの自分が授業参観などに来てもらって、頑張っていた頃を思い出す。

そして昼食。
腹ぺこアンナは眠いのにテンション↑
先生たちのお手製『姫だんご汁』団子の中芋あんが入ってた。
醤油ベースとお味噌の2種類。
両方頂いた。
しかしみんなパパママ、中にはばあちゃんの姿、ウチはアンナと私。
ウチでの食事と勝手がちがい、動くアンナに食べさせ、自分は食べられしない。
いつものように叱ったらちゃんとお座りした。
隣のおばあちゃんがそれを見て感心してた。。
けどみんな叱らないの?普通じゃんと思った。

躾は各家庭のやり方だけど、最低限のマナーや人に迷惑かけない
機転のきく子になってほしいのだ。
たとえ勉強が苦手でも、あきらめずに努力する気持ちや
健康で元気に遊んでたくさんお友達作って。。
そして嘘の無いように。
もっとまとめれば、健康・元気・素直・思いやり
がある子になってほしいなぁ。
と私なりの考え。

天気が良ければお散歩の予定だったが、あいにくの天気で中止。
その代わりではないが、マグロの解体ショーがあったけど、小さいクラスの子は
子供達が疲れた帰る子が多かった。
寝るタイミングを失い疲れ果てたアンナと最後におみやげを頂いて帰った。
車の中で即爆睡☆
アンナお疲れ様、楽しかったね♪

今日はいろんな事を考えさせられた日だった。

a0128945_20475779.jpg
a0128945_20482485.jpg
a0128945_20485270.jpg
a0128945_205052100.jpg
a0128945_20511514.jpg
a0128945_20514383.jpg
a0128945_205279.jpg
a0128945_2052333.jpg
a0128945_20525550.jpg

[PR]
by maranna | 2009-12-05 20:57 | 子供達 | Comments(0)